2017年7月31日月曜日

やる前が1番のハードル

苦手な宿題がきました。

今日のブログチャレンジは宿題実践です。

ジュニアコピーライター養成スクール
第13話の宿題は
1. 3人を選んでその人のドラマを聞く
2.自分の人生をさらけ出したプロフィールを書く
3.お客さんに対して知りたい質問リストをつくる
です。

上手くいかないダサい私をさらけ出します。

今すぐ再生ボタンを
カチッとクリック

YouTubeで観たい人はこちら…
→ http://buff.ly/2uHOIW6

=======
1.3人を選んでその人のドラマを聞く
=======

このブログチャレンジは、

土曜日:Jr.コピーライター養成スクールの音声を勉強
日曜日:授業のまとめを書く
月曜日:宿題を実践して報告
火曜日:Amazonのベストセラー本をレビュー
水曜日:グッズレビュー(セレブな人の持ち物・買いたいと思っている物)
木曜日:有名人のレビュー
金曜日:仙人さんにコピーライティングについて質問

と曜日ごとに課題がバランス良く出された
コピーライティング能力をもれなく上げてくれるものです。

なぜもれなく能力が上がるか、というと
人が興味をもつ5つのタイプ
そったテーマになっているからです。

5つの興味タイプは


場所
アクティビティ
情報
という人が興味をもつ傾向を
5つに整理したものです。

土曜日:情報(インプット)
日曜日:情報(アウトプット)
月曜日:アクティビティ
火曜日:情報
水曜日:物
木曜日:人
金曜日:(総まとめ)

私の興味タイプは
情報が強く、次に場所。

知らないことを調べたり、
知らない場所をぶらついたりすることが
好きな傾向にあります。

反面、人や物、アクティビティは弱く、
このブログチャレンジでも
毎回唸っているところです。

ですので、その人のドラマを聞こうとしても
相手に私の関心の低さが伝わるのか、
表面的なところで終わってしまいます。

それは次のことも関係しているかもしれません。

=======
2.自分の人生をさらけ出したプロフィールを書く
=======

自分ではさらけ出しているつもりですが
人にはそうは思われません。

それは自分が自分を認識していないからだと思っています。

自分が知っている範囲でしか
自分はさらけ出せません。

このことに気づいてから
何かを知る、得られるセミナーから
自分を知るセミナーにシフトしました。

1番の秘密は自分です。

今度こちら「自分の秘密」の著者
北端康良(きたばた やすよし)さんの
「あなたの中にある才能発見1日集中セミナー」に
行ってきます。

北端さんが開発した才能発見メソッド
「才能プロファイリング」を行うことで
あなたの才能を発見する1日。
才能プロファイリングで、
あなたの才能やコア・コンセプトを
見つけていく1日集中セミナーです。

北端さんには2014年9月7日、
池田貴将さんのセミナーに参加したとき
お会いしました。

それ以来、北端さんのセミナーに
行きたかったのですが
予定がつかず今に至っていました。

およそ3年越しで実現する今回、
楽しみにしています。

=======
3.お客さんに対して知りたい質問リストをつくる
=======

今まで相談シートとして
事件の類型毎に聞かなければいけないポイントを
箇条書きしたものをつくっていました。

しかし、あくまで相談内容にフォーカスしているので
お客さんに対して用をつくります。

13個あるリストのチェックポイントも
意識しながら作り込みたいと思っています。

せっかく作るなら良いリストをつくりたいですから。

また今回受ける
「あなたの中にある才能発見1日集中セミナー」での
北端さんの質問も興味深いです。

その人自身をえぐる質問でしょうから。

色んな人からパクろうと思います。

セミナーのレポートもしていこうと
思っていますので
また見てくださいね。

PS
書き始めると何とかなるんですけど
始めるまでが大変なタイプです。


・100%元金保証。投資額が10倍になるか、
元金全額が返金されるか、どちらかです。
今すぐこの下をクリック!
http://buff.ly/2uHMgis


質問リストをつくるポイントを
プレゼントします!

このブログの感想を miyanmind@gmail.com
に送ってください。

お客さんのここを聞け!
質問リストのポイントをプレゼントします。

みーやん(三浦武)

0 件のコメント:

コメントを投稿