2017年7月12日水曜日

手順を減らし手間をかける

私は掃除が苦手です。

厳密に言うと優先順位が
かなり低いのです。

一旦やり始めればドンドンやるのですが
ついつい他のことを優先します。

男の独り暮らしを15年ほどして
掃除をしなくても
生存や安全を保てると
確信してしまったのかもしれません。

ゴミはちゃんと捨てて
洗濯もしてました。

ただ弊事務所。

私1人でやっています。

当然、掃除も私がしなければ
誰もしませんし
ダスキンにお願いするほどでもありません。

今までは来客予定がある日の
前の晩か当日の朝、
言い訳程度に掃除していました。

ところがキレイに整えることのパワーを
山梨県の奥地で開催された
謎の合宿のあやしいワークで
体感してしまいました。

そこで掃除を簡単にする方法がないかな
と色々検討していると
それを実現できそうな最新道具を発見しました。

今すぐ以下の再生ボタンをクリックして
サクッと確認して下さい。

YouTubeで観たい人はこちらをクリック
https://youtu.be/aDO4q0WYZQQ

掃除を簡単にする秘密道具は
三菱電機のiNSTICKです。

iNSTICKは三菱電機から発売された
サイクロン式コードレス掃除機です。

それがなぜ掃除を簡単にするのか。

行動経済学者の実験を紹介します。

========
1.手数を減らす
========

リーダーシップ・行動心理の研究者で
8冊の著書を出されている池田貴将さん。

池田さんの最新作「図解モチベーション大百科」で
紹介されている人間の心理・行動パターンで
「小分け戦略」というものがあります。

これはアクション数の多少が
実際のアクションに
どのような影響を与えるか
調査したものです。

このような調査です。

・協力者に24枚入りのクッキーの箱を渡します
・Aチームには むき出しでクッキーが入っている箱
・Bチームには 1枚1枚クッキーが個包装されている箱

を渡し、どれくらいの期間で完食するか、という調査です。

Aチームは平均して6日間、
Bチームは平均して24日間で完食しました。

むき出しでそのまま食べられるか
包装を開けないと食べられないか、
その1つのアクションで
4倍もの差が出ました。

つまり、やりたいことは
アクション数を減らすと
行動しやすくなる、のです。

掃除を簡単にするには
簡単に出来る環境をつくることが大事です。

今まで掃除機は押し入れから引っ張り出していました。

掃除機は収納するという常識から
さっと使えるように出しておけないか、
と考えられたのがiNSTICKです。

事実、スティック型の掃除機を
最近いただき事務所で使っています。

従来の掃除機より取り出しやすくなりました。

そうすると以前より
掃除の回数が増えたと感じています。

「じゃあそれでええやん」

といわれるかもしれません。

しかし、このiNSTICKは
更にアクションを減らすのです。

どういうことか、というと
出しっぱなしでも、リビングに置いても
違和感がないデザインなのです。

しかも充電台が空気洗浄機になっているのです。

つまり普段いるところに置いても
違和感なく空気まで洗浄してくれるのです。

今のスティック型は従前より
取り出しやすくなったものの
執務室には置けませんし、コード式です。

それが身近に置けてコードレス。

更にアクションが少なくなります。

========
2.手順を増やす
========

やりたいことは手順を減らす。

ということは、やめたいことは
手順を増やすのです。

池田貴将さんの本の例ではスマホ。

ついついピコピコしてしまいます。

手順を増やす例として、
スマホを取り出しにくい所にしまう
ことが紹介されていました。

他にも
・アプリをホーム画面に表示しない
・画面ロック解除を複雑にする
・機内モードにしておく
などが考えられます。

1つのアクションで4倍の差です。

お試しあれ。

========
3.手間をかける
========

手順を増やすといいことがあります。

正確に言うと
時には手間をかけた方がいいことがあります。

・物を丁寧にたたむ
・誰かを想いながら直筆で手紙を書く
・出汁から料理をする
ことによって豊かさが生まれます。

こういったゆとりを持つために
手順を減らしたり増やしたり。

1度きりの人生、最上の質、豊かさを感じたいですね。

人生は必ず変えることができます。

それも、iNSTICKを買う、のように
たった1つの出来事で変わります。

たった1つのパラダイムシフト。

たった1つの考え方。

遂に公開された奇跡的なスキルに投資することで
ゆとりのある豊かな人生を送ることができます。

次はアナタの番です。

・自分の人生を更に意味あるものにする。
『俺の人生が俺のメッセージ』
今すぐこの下をクリック!
http://buff.ly/2t85Nq1

無料お試し期間30日
=4回分の授業、完全無料!

あなたの人生を、あなたのメッセージにしてください。

みーやん(三浦武)

0 件のコメント:

コメントを投稿